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2014年入社 サービスフロント
OSAMU(アウディ西東京)

自分もビジョナグループの一員となってこの会社に貢献したいと思った。

お仕事内容について教えてください。

アウディ西東京のサービスフロントとして、お車の修理と点検の受付対応をしています。 窓口となってお客様のご用件をうかがったり、入庫の際に代車を手配したり、故障箇所を診断してメカニックに繋いだり、その他の事務作業を行ったりという仕事です。

ビジョナグループへの入社の決め手は何ですか?

5年前、鷲尾代表に面接していただいた時は、店舗のオープンからまだ3年ぐらい経った頃でした。代表ご自身も「まだまだこれからだ」とおっしゃっていたので、私も一員となってこれまでの自分の経験を生かし、この会社に貢献したいと思い、入社を決めました。 実際に入社してみると、私は社員の平均年齢よりも一回り上だったのでみんな若くて、とても刺激になりました。

OSAMU

私、資格ゲッターなんです。目標を設定してクリアするタイプ。

お仕事をする上で大変なことや、やりがいを感じる部分についてお聞かせください。

お預かりしている車両にイレギュラーが発生して、予定通りに進まないことがあります。やっぱり工業製品なので、意図せぬところで故障することがあるんですよ。そこをお客様に納得していただくのはなかなか難しいのですが、そんな時は電話ではなく、直接お客様のところに出向いて、わかってもらえるまでご説明することもあります。 そういう難しい局面を乗り越えて、無事ご納車してお客様に喜んでいただけた時は、とてもやりがいを感じますし、嬉しいですね。

仕事を通して、成長できたと感じるのはどのようなことですか?

私は入社当時、メカニックだったんです。だからずっと現場の仕事だったのですが、サービスフロントになったことで、お客様への対応や工場運営など、今まで知らなかったサービス部門の仕事をたくさん知ることができました。 先ほどもお話ししましたが、この仕事で何よりも大切なのは、お客様に納得していただくことです。そのためにはお客様の疑問や不安をしっかり解決しなくてはならない。整備の知識が豊富なことは自分の武器だと思っていますが、実力をきちんと証明したかったので、整備のスペシャリストの認定資格を段階的に取り続けました。 最終的にはアウディのテクニカルマイスターという、いわばメカニックの頂点まで到達できたので、そこは信用していただけるかと。 私、資格ゲッターなんです(笑)。目標を設定して、クリアを目指すタイプなんだと思います。

OSAMU

自分の成長を体感できる職場。

職場の雰囲気や働く環境はいかがですか?

西東京サービスのメンバーはみんな明るく元気で、一致団結しています。 そして工場は最新の設備が備わっており、どんな整備にも対応します。

教育制度、社内制度、福利厚生などで良かった点を教えてください。

月に一回の社内勉強会やメーカー研修、各種セミナーなど、自分の能力を向上させることができる点です。自分の成長を体感できる、とても良い職場環境だと思います。

OSAMU

私ね、アウディと喋れるんですよ。

今後の目標を教えてください。

毎月の目標達成ということ以外にも、西東京のメンバーで、メーカーから表彰されたいですね。みんな車が好きで一緒に頑張ってきたので、やっぱりチームで最高を目指したいなっていうのはあります。 新しいモデルや新しい技術がどんどん出てくる、それを最前線で取り扱えるのは、メーカーに勤務しているからこそ。お客様も詳しい方が多いので、新技術に関しては誰よりも理解していなければと思っています。だから日々勉強です。人生1回きりですからね、せっかくなら極めたいなと。 私ね、今や全員と喋れるんですよ。何を考えていて、ここが痛いとか、アウディだったらみんなと喋れます。全員、うちのかわいい子達なんです。

入社を検討されているみなさんへメッセージをお願いします。

本当の意味で自分を成長させることができる会社だと思います。やりがいのある仕事を任され、達成感もあります。それから丁寧に教えて助けてくれる先輩もいます。みなさんの入社をお待ちしています!