EV×SAAS×MAASビジネスモデルの創造への挑戦creation
旧態依然の自動車流通モデルからの脱却
先進国の象徴である自動車産業が、「今」変革期を迎えています。
ヘンリーフォード1世が100年以上前に大量生産に成功した自動 車は、
今や世界中で道路を行き交う事が当たり前の風景であり、
一部の高級車やモータースポーツの世界では、
所有する悦び、操る楽しさ、個性の承認、体験の共有等、今や
単に移動の手段という領域を超える位置づけを得ています。
変革期が巻き起こす自動車産業の変貌
この自動車産業は、 産業構造として大きく3つの分野に分かれています。
まず、その自動車完成車及び構成部品の製造、生産、に関わる領域
その自動車が運用できるが為の道路、燃料、電力等インフラの領域
そして、その自動車完成車を法人・個人顧客に直接お届けし、
保安基準と最適な状態を維持するカーライフのサポートの領域
この3つの領域の全てにおいて、 100年に1度の変革期を迎えています。
メーカー側では、EV車の普及により内燃機関(エンジン、 駆動系)
の製造に関わる何万という雇用が失われる可能性が懸念されます。
ガソリンスタンド等でも、 急速充電スタンドの設備投資だけでなく、
スタンド地下にあるガソリンタンクの撤去等の費用、 また電力供給量そのものの
担保ができるかの問題もあり、 その為に火力発電に頼るべきか否かの議論もあります。
そして、ディーラー側もアフターメンテナンスにおいて、 内燃機関の整備やオイル交換
等の収益が無くなり、電動化は自動化を助長させ、 より事故件数が少なくなる利点が
ありますが、その一方、 車の傷やヘコミの修理の市場規模も縮小する可能性があります。
またこの日本では、30年間GDPが殆ど上昇せず、
人口減少、消費税議論、 国民皆保険制度維持による年金負担比率の上昇、
1人1人の可処分所得が上昇しにくい環境化であるとも言えます。
そうなると、経営環境の変化に対応できない企業は淘汰され、
業界再編、M&A等も頻繁に起こり得ることになります。
自動車の陽は落ちず――ビジョナグループの使命――
然しながら、自動車産業は無くなりません。
何故なら動力やインフラが替わっていってとしても
自動車それ自体が世の中から消えてなくなる訳ではないからです。
私共ビジョナグループでは、 SDGSが取り沙汰される昨今において
自動車完成車及び付随する金融商品の取り扱い、 というリテールビジネス
及びそのリテンションにおける従前の収益モデル依存からの脱却を
サブスクリプションコマースモデルの構築により実現したいと考え ております。
それは無限の可能性を秘めていると同時に、 業界内でのシナジーも見込めます。
そこで貴殿に参画頂き、力を是非貸して欲しいと考えております。
ご興味を持たれた方は、是非一度お問い合わせください。
私、鷲尾から詳しいお話をお伝えしたく存じます。
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ビジョナグループCEOについてrepresentative
■ 鷲尾 潤二 (わしお じゅんじ)
1978年、神奈川県生まれ。
中学時代からボクシングの世界チャンピオンを目指すも
網膜のケガで断念。
日産自動車の販売店を経て、18歳でフォード販売店に入社。
19歳で全国トップセールスを記録、
21歳でジャガー正規ディーラーの店長に抜擢される。
その後、全国のディーラーの中で5期連続で販売実績
(新車販売達成率)No.1を獲得。
2004年、26歳でハンユウ株式会社を設立し、代表取締役社長に就任、
ジャガー所沢を立ち上げた。
2006年から5期連続で、
全国ジャガー正規ディーラーの中で販売実績No.1を獲得、
2010年に株式会社ビジョナリーに社名変更、店舗数は順調に増加し、
さらなる業容の拡大を見据えている。
ビジョナグループについてabout
- 企業名
株式会社ビジョナグループ/ビジョナトレーディング株式会社/株式会社ビジョナリング/株式会社ビジョナリー/株式会社HRリンク - 所在地
東京都立川市高松町2-39-20 2F - 代表
グループ代表 鷲尾 潤二 - 事業内容
輸入自動車正規ディーラー事業/中古車流通事業/自動車整備事業/損害保険代理業/カーシェア事業 - 展開店舗
Audi西東京/Audi立川/Audi八王子/Citroën所沢/Citroën宇都宮/Lotus所沢/Renault所沢/Alpine所沢/Ford栃木/カレボリンク所沢 - 設立年月
平成16年9月10日
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philosophy・vision
経営理念・ビジョン
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研修制度
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